ベリーダンスを楽しもう

ベリーダンスとは

ベリーダンスとは

 

地球上にはたくさんの国があり、様々な文化があります。そして、それぞれの文化にダンスが存在しています。ダンスというのは、民族、国家、文化といった多くの要素が含まれている表現です。

 

このダンスが国民性をそのまま反映していたり、文化の歴史を象徴していたりする事も少なくありません。お祭りや儀式の際に踊るダンスは、単に楽しむというだけではなく、儀式の為の一つの所作でもあるからです。

 

そんな数あるダンスの中で、近年注目を集めているのが「ベリーダンス」です。ベリーダンスは、アラブや中東諸国の民族舞踊をベースとしているダンスです。

 

ただし、そのまま民族舞踊として広まっているわけではなく、アメリカ、ヨーロッパの文化を吸収し、現在においてはショーダンスとしての発展が見受けられます。つまり、ベリーダンスとは、複数の文化を混在したショーダンスなのです。

 

元々民族舞踊という事もあり、ベリーダンスはエキゾチックな個性が光ります。美しい動作や、他のダンスには見られないオリジナリティの高さでは肩を並べるダンスはない、とさえ言われています。

 

エジプトやトルコ等では即興で踊るソロのダンスとしてもよく披露されており、特に腹部、腰といった部分の動きはかなり特徴的です。

 

実際、ベリーダンスという名称は、腹部を意味する「Belly」から取られています。「Very Dance」と思っている方も結構おられるようですが、実際にはこの名前はダンスの特徴を明確に表しているのです。

 


トップへ戻る