ベリーダンスの持ついくつもの顔

エジプシャン ベリーダンス 吉祥寺 で 朝活 レッスン

 

その発祥はいまひとつ定かではないベリーダンスですが、現代においても様々な顔を持つダンスと言われています。

 

ダンスというのは通常、人に魅せる為のダンス、エクササイズのように運動としてのダンス、競技として他の人と競うダンス、あるいは儀式としてのダンスなど、それぞれ役割が決まっています。

 

例えば、フォークダンスはお祭りの時に楽しむ為の定番のダンスですし、社交ダンスは文字通り社交の場で踊る為のダンスです。そんな中、ベリーダンスはそれらのほとんどの役割を持つダンスとなっています。

 

というのも、元々ベリーダンスは民族舞踊で、儀式的な意味合いのある踊りがベースとなっているのですが、そこにエンターテイメント性が加わり、さらに近代の科学によって腹部をはじめとしたダイエット効果が高いダンスとしても認定され、その用途は年々膨らんでいます。

 

要するに、ショーの為の踊りとしても起用されるし、ダイエットとして個人が行う上でも有効だし、お祭りの際に儀式用の舞踊として踊られもしているのが、ベリーダンスなのです。

 

このように、様々な顔を持っているベリーダンスは、世界各国で披露されています。ベリーダンスを専門としたショーもあれば、ダイエットに特化したベリーダンスを教えている教室など、日本にも様々な形でベリーダンスは存在しています。今後、日本の文化を取り入れた和製ベリーダンスも登場する可能性は高いでしょう。あるいは、既に誕生しているかもしれませんね。

 


トップへ戻る