ベリーダンスは男女両方イケる

男性もベリーダンス踊るのよ〜!!募集中です⭐︎(札幌のベリーダンス教室 スタジオジャスミン)

 

ベリーダンスの起源を遡っていると、中には「女性のみに特化したダンス」という記述を見かける事があります。これは、ベリーダンスの歴史の中の諸説として、ハーレムで踊らせた、あるいはエジプトの儀式で、繁栄を祈る為に子供を生む女性に特化したダンスとして受け継がれた、などというものがあるからです。

 

実際、それらの説は有力であり、ベリーダンスというと女性のダンスという印象が強いのは事実です。

 

ですが、実際には近代のベリーダンスには男女の差異はありません。1960年から70年にかけて、男性が踊るベリーダンスというものも生まれています。実際、現在は有名振付師の多くが男性となっているようです。

 

元々の諸説に加え、ベリーダンスはダイエット目的で行う人が多い為、女性が踊るケースが多いのは間違いありません。

 

また、ダンス用の衣装に関しても、女性用の物が圧倒的に多いですね。ベリーダンスは衣装が大きな魅力であり、その衣装は女性の方が遥かに見栄えが良いので、その観点からも、女性のダンスという印象が強くなってしまいます。

 

ですが、男性であってもベリーダンスを踊る事には全く問題はありません。既に何十年もの歴史があり、実際に男性用のベリーダンスも存在しています。男性が踊るベリーダンスは、ダイナミックで、パワフルで、エネルギッシュな点が魅力です。女性には女性の良さがあるように、男性のベリーダンスには男性なりの良さがあるという事ですね。

 


トップへ戻る