ベリーダンスを楽しもう

ベリーダンスの歴史

ベリーダンスの歴史

名古屋エクサベリー&ベリーダンススクール ラピスラズリ

 

現在、非常に大きな注目を集めているベリーダンスですが、そのダンスを覚える前に、まずどのようにしてこの踊りが確立されたかという歴史を紐解いておくと、よりダンスに対する愛着が沸くかと思います。

 

ただし、ベリーダンスの詳細な歴史に関しては、実は明確にはされていないというのが実状です。

 

つまり、いつからこのダンスが確立されたのかはハッキリしていない、という事になります。
いくつか説があり、その中でも有力視されているのが、古代エジプトにおける繁栄と豊穣を祈願した女性の踊りだと言われていますが、実際のところは定かではありません。

 

また、一説にはインドからその基礎が生まれたとも言われています。6~7世紀ごろにインドからジプシー移民が各所へ伝えた、という内容になっていますが、これも明確な証拠があるわけではなく、決定打に欠けます。

 

ベリーダンスがショーダンスとしての性質を帯びたのは、宮廷に伝えられてからです。王家の支持を受け、ダンサーはエンターテイメントに富んだベリーダンスを披露したと言われています。そのダンサー達は高い地位を与えられ、ベリーダンスの敷居も上がったと言われています。

 

また、王宮におけるハーレムにて踊られたものが、ベリーダンスの原形という説もあります。イスラム教が誕生して以降、預言者であるマホメットの踊り嫌いによって迫害を受け、その結果ハーレムなどでひっそり行われるようになった、という説です。

 

様々な諸説が入り乱れているのは、ある意味各国の文化を取り入れたベリーダンスらしい、とも言えます。

 


トップへ戻る