ベリーダンスを楽しもう

ベリーダンスの種類

ベリーダンスの種類

関西大学ベリーダンスサークル BELLY DIVAS

 

非常に多彩な文化を吸収しているベリーダンスは、それ故にかなり柔軟なダンスと言えます。ただ、ベースとなっているのはアラブの民族舞踊なので、そこが色濃く出ている事は間違いありません。

 

基本的に、ベリーダンスはエキゾチックなダンスと言われています。アラブ音楽をBGMにして踊るタイプが一般的で、パーカッションのリズム、太鼓のようなタブラという楽器のリズムに合わせて踊るのが、ベリーダンスの基礎となります。

 

ただ、近年はそういった固定概念も徐々に薄れつつあります。特にアメリカやヨーロッパでショー用に創作させるベリーダンスは、現在の流行を多分に取り入れたダンスになっている事が多いようです。

 

例えば、スローでムーディなジャズダンス、アップテンポでハイテンションなヒップホップダンスなどのような、まるきりジャンルが異なる文化のダンスも吸収し、オリエンタルでエキゾチックなベリーダンスとは、一見全く異なるようなダンスに仕上がっている事もあります。ベリーダンスには決まった固定観念がないので、自然とそういう風になっていったようです。

 

ただ、ダンスとは元来そういうもので、踊り手が音楽に合わせて自在に創作する所に醍醐味があります。よって、ベリーダンスもまた、音楽に合わせて踊るという概念さあれば、たとえどんな音楽が基盤であっても、立派なベリーダンスとなります。

 

あとは、名称の通り腹部を動かす事です。これさえ守られていれば、どんなジャンルの音楽に合わせていても、ベリーダンスなのです。

 


トップへ戻る